きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

豚か 、牛か 、鶏か。

 

今日の晩ごはんは 肉じゃが でした。

 

夜、用事があったので、仕事から帰ってすぐに作れる、という理由で(笑)

 

久しぶりだったので、美味しかったです👌

 

 

ところで、皆さんは肉じゃが、何のお肉で作りますか?

 

 

我が家は…

 

 

 

牛肉🐄

 

 

です。

 

と言っても、「今は」というのが正しいです。

 

 

私は雪国の出身と以前のブログで書きましたが、

 

実家にいた頃は 豚じゃが でした。

 

 

私の実家は、基本 豚肉を使うことが多いです。

 

カレーも。クリームシチューも。

 

 

お嫁に来たのが関西地方でして、

 

今でこそ色々慣れましたが、

 

その辺のカルチャーショックみたいなのは

 

結構ありました。

 

 

関西は牛肉の登場率が高いらしく、

結婚当初、「なんでうちは牛肉が出てこないのか」と旦那さんに言われました。

 

私としては違和感ないことだったので、

なぜそんなに言われるのか分からず。。

 

段々と関西の食文化を知るようになって、

肉じゃがは牛肉で作るようになったのですが、

カレーだけはどうしても譲れず。。

今でも豚肉で作ります。

 

不思議なもので、だんだんと旦那さんの口が私仕様になっていって(笑)、今では何も言わずにポークカレーを食べています😙

 

クリームシチューは鶏肉で作ることが多くなりました。

 

おでんに牛スジを入れる、っていうのも結婚してから知ったことです。

 

 

同じ日本🇯🇵でもこんなに違うんだなぁと。

 

 

 

 

何年か前のことですが、

 

コロッケを作って旦那さんの実家に持って行ったことがあるんです。

 

シンプルな、コロッケ。

例によって、豚ミンチで。

 

私や子どもたち的にはとっても美味しかったんです。

 

でも、そのコロッケを食べた旦那さんの家族の反応が一切なく、

 

(嘘でも''おいしいね"くらい言ってくれると期待した私が甘かった…)

 

おばあちゃんから衝撃の一言が。

 

 

 

 

 

「おいしいね〜、このコーンスープ」

 

 

 

 

 

え。

 

 

えーっと、

 

 

おいしいね〜、のあと、コーンスープって言いましたよね?いま。

 

 

一瞬、聞き間違いかと思いましたよ。本気で。

 

お湯を注ぐだけのコーンスープに負けちゃいました、私のコロッケ。

 

もう二度と作っていかないと誓いました。

しずかに。

 

あとから考えると、牛ミンチで作ったら良かったのかな、と。

きっと違和感があったんでしょうね。

 

旦那さんはもう慣れているので、おいしいおいしいと食べてくれるのが救いですが。

 

 

結婚て奥深いなと感じた晩ごはんでした。。

 

 

 

食文化の違いは、時に衝撃をもたらすことを知りました😅