きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

大腸カメラ再び…

 

 

 

 

一気に暑くなりましたね💦

 

梅雨入りが早かったものの、ここのところは良く晴れて

 

夏が苦手な私にはこの季節が来たな〜😥って感じです

 

今年も猛暑なんですかね…

 

 

 

 

 

さて、昨年の直腸がんから一年が経ち、

 

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)を受けてきました。

 

 

はい、モビプレップとの再会です笑

 

 

前日、就寝前に下剤を飲むのですが、

 

なにせ直腸がないので、この下剤だけでもかなりの効果がありまして…

 

朝、モビプレップを飲む前にはほぼ出たあと、みたいな状態でした。

 

それでも腸のなかをキレイにしないといけないので、

 

定量をちゃんと飲みました。

 

早めに検査OKな状態になりましたが、検査は午後。

 

この、空腹で腸からっぽからの4.5時間はまあまあキツいですね笑

 

 

そして、いよいよ検査へ。

 

嫌な思い出は結構忘れるタイプなので、どれくらい痛かったとか忘れてたのですが、

 

カメラが入ってきてすぐ思い出しました笑

 

あーそうだった、この痛さだった😭

 

 

何箇所か通りにくい場所があって、そこを通過するときの激痛…

 

 

去年もそうだったけど、看護師さんが私の手をさすってくれて、

 

その手がほんとに優しくて。

 

「手当て」の力はすごいです✨

 

 

何回か痛すぎて呼吸が過多になり、途中から両手がしびれましたが、

 

なんとか腸の最後まで到達し、終了。

 

 

痛かったけど、妊娠後期くらいにお腹の赤ちゃんが動いたときのたまに痛い感覚にちょっと似てるな〜とか考える余裕はありました笑

 

 

検査中に空気を入れながら撮影するので、検査後はお腹がパンパン。

 

ガスが出ると楽になるので、しばらくトイレにこもってから帰宅しました。

 

 

ここ数週間ずっと気にかかっていた大きな検査が終わり、ひと段落です。