きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

直腸がん術後3ヶ月&人工肛門閉鎖術後1ヶ月半の状況

 

 

 

コロナがまた増えてきて、病院への通院も怖くなってきました💦

 

でも、経過は診てもらわないといけないので、最大限注意しながら受診してきました。

 

 

 

今回は、

 

消化器外科で血液検査+診察、

 

泌尿器科で尿検査+診察 

 

でした。

 

 

 

 

 

【消化器外科】

 

血液検査は問題なし‼︎

 

 

腫瘍マーカーも正常値で、少しあった貧血も改善傾向とのことでした。

 

 

もともと術前から腫瘍マーカーの上昇はなかったので、あまり参考にはならないのかもしれませんが。

 

 

ひとまず安心です。

 

 

傷口もきれいに閉じて、今はまだ少しへこみや赤みがありますが、徐々に改善するとのことでした。

 

 

傷口の中の方がたまに突っ張る感じがすると言ったら、術後2、3ヶ月はそういう状態が続くと思う、とのことでした。

 

 

お腹の中を切ったり、縫ったりしているので、しばらくは仕方ないですね。

 

 

 

排便障害については、直腸がんの場合ほぼ確実になる、と言われていますが、

 

 

私の場合はかなりマシな方じゃないかと思っています。

 

 

 

ストーマ閉鎖後、1ヶ月くらいは落ち付かず、回数が多い日も多かったですが、

 

 

いまは多くて7〜8回、平均すると0〜5回くらいで落ち着いてます。

 

 

私の場合、夜寝ている間に便意を催すことはほぼありません。

 

 

 

結腸が、直腸を兼務しないといけないって認識してくれたんですかね🙂

 

 

 

我慢もある程度できるので、出かけるのもそれほど不安じゃなくなりました✨

 

 

 

 

とは言え、たま〜に何か(食べ物?冷え?薬?)の影響でスイッチが入り、一気に下痢までいってしまうこともあります😅

 

 

 

まだまだどうなっていくか分からない部分もあると思いますが、

 

 

ストーマ閉鎖後に普通の生活が送れないんじゃないかと思っていた不安は、かなり軽減されています。

 

 

腫瘍は肛門にかなり近い部分にありましたが、

 

それほどひどい排便障害にならずに生活できていることに、本当に感謝です✨

 

 

 

今後は状況を見ながら、CTや大腸カメラをしていくそうです。

 

 

 

 

 

泌尿器科

 

 

手術の影響で、神経因性膀胱になってしまった訳ですが、、

 

まだまだ 自己導尿 継続中です💦

 

 

毎日4回、毎回尿量を測るのは結構な手間です(>人<;)

 

 

痛い、とかはないのですが、やはり清潔にしないといけないことや、長時間出かけるときには導尿グッズをひと通り持っていかないといけない、、など、

 

スッと出てくれたらどんなに楽か、としみじみ思いながら過ごしてます。

 

 

それでも、先生が言うには、ほんとに少しずつではあるけど、だんだん改善してきてるよ、とのことだったので、

 

その言葉を信じて、もう少し頑張ります‼︎