きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

【コロナ自粛】+【闘病】で子どもの歯が…

 

 

コロナの影響で、通院を控えている方も多いと聞きます。

 

私自身は通院を控える訳にはいかない状況でしたが、家族のことで後回しにしていたことがありました。

 

 

 

【子どもの歯医者】

 

 

です。

 

 

自粛中に予約があったのですが、キャンセルしてしまっていました。

 

 

そうこうしている間に、私の病気が発覚・入院…と月日が過ぎていきました。

 

 

 

で、先日ようやく予約を入れ、行ってきました。

 

 

子ども自身が「虫歯あるかも」と言っていたので、覚悟はしていましたが、

 

 

 

やはり虫歯が数本。。

 

 

 

今までも何度か虫歯になってしまったことがありますが、

 

今回は一番多かった…。

 

 

 

 

 

学校が休校で時間に追われない生活のなかで、しっかりと歯磨きできていなかったこと。

 

 

 

多分、普段よりおやつをダラダラと食べてしまっていたこと。

 

 

 

私の闘病で、気持ちにも余裕がなく、子どもの歯磨きまで気が回らなかったこと。

 

 

 

…色々と反省すべきことが頭に浮かんで、

 

子どもにこんなに虫歯を作ってしまったことがとてもショックでした。

 

 

本人もやはりショックで、半分泣きそうになってました。

 

 

しっかり治療して、しっかり磨いて、もう虫歯にならないように気をつけよう。

 

 

自分が虫歯になったときより、精神的なダメージ大きすぎます…

 

 

やはり定期検診は欠かしたらダメですね。

 

 

コロナも気になりますが、受診控えが大きな問題になることもあるということを思い知りました。