きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

私が身を持って体験した、「スマホ×子ども=危険!」な事件

 

こんにちは。

 

桜がきれいに咲いています🌸

 

今週末はお花見の予定もあり、飲みすぎ注意で

楽しみたいと思います(o^―^o)

 

 

 

さて、スマホ×子ども=危険!」と聞いて

 

何を想像しますか?

 

 

小さい頃から目を酷使することが危険??

 

子どもがセキュリティのロックをかけちゃった??

 

LINEで知らない人と連絡を取っていた??

(これはこれでかなりこわい…)

 

 

…いろいろありますよね。

 

 

 

でも、私が体験したこの事件(?)、ちょっと違うんです。

 

 

 

もう数年前のことになりますが、

 

ある晩のそれはそれはおそろしい事件、聞いてください。

 

 

 

私はいつもリビング横の和室にふとんを敷いて寝ているのですが、

 

ある夜、お風呂も入って、あ~今日も一日がんばった~(*´▽`*)と

 

仰向けで寝転んでいました。

 

 

手にはスマホを持って

 

 

何を調べていたのか、何を見ていたのかは覚えていません。

 

 

そこへ…

 

 

 

 

「ママ~!!」

 

 

 

と、何の予告もなく、いきなり子供が飛び込んできたのです。

 

イメージ的には、リビングから和室へ飛んでくるような感じ。

 

 

普通に考えれば、わが子が「ママ~!」と飛び込んでくるなんて

 

かわいいもんだと思いますよね。

 

 

でも、あの日は完全に運に見放されてました。

 

 

 

 

子どもが、スマホを持った私の腕にダイブ。

 

 

スマホが私の手から離れる。

 

 

スマホ落下。

 

しかも、私の顔に。。。

 

 

ボキっ!みたいな音とともに

 

何かが飛んだ!!!

 

 

一瞬、何が起こったか理解できない。数秒。

 

 

あっ!歯が折れた!!!

 

うそでしょ?!

 

ふとんを見ると、三角に折れた白い歯が。。

 

 

 

 

そうなんです、

 

多分リラックスしていた私は、口が半開きになっていたんでしょうね。

 

落下したスマホが前歯に直撃し、半分くらいのところで

 

折れてしまったんです。

 

 

はっきり言ってパニックです。

 

かなり混乱していました。

 

いま思い出しても、こわくなるし、後悔の気持ちが消えません。

 

歯は折れてしまったら元通りにはなりませんから。

 

 

子どもも、起こったことを理解し、泣いていました。

 

私は、自分の歯が折れてしまったことの悲しみを誰にもぶつける

 

こともできず、半泣きでした…。

 

 

主人が「折れた歯を牛乳に入れると良いらしい」という

 

情報を見つけてくれたので、小さい瓶に折れた歯と

 

牛乳を入れ、救急の歯科病院に行きました。

 

その後、何度か治療を受けましたが、今も固いものとか

 

前歯で噛みちぎることが難しくなってしまいました。

 

 

友達にこの話をすると、笑い話みたいな扱いになっちゃうんですが( ;∀;)、

 

私は声を大にして言いたい!

 

世の中のスマホを持つお母さん!!

 

子どもの行動は、時に予測を超えます。

 

ふとんでスマホを見ることってありますよね?

 

そこに子供が飛び込んできたら、歯が折れることもあるんです(涙)

 

例え歯が折れなくても、けがにつながることもあります。

 

 

気を付けましょう。お互いに。