きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

リサイクルのはなし "エアロバイクのゆくえ" ~すっきり片付けて新年を迎えよう~

 

f:id:asuharemama:20191204212053j:image

 

 

 

年末が近づいてきましたね。今年ももうすぐ終わりです。

 

 

 

子どもが大きくなるにつれ、増えていくもの。

 

それは…

 

たくさんの想い出!

 

…キレイ✨

 

 

それに、たくさんの荷物。。

 

…重っ。。

 

 

そうなんです、時とともに増えていくたくさんのモノ。

 

ずっと思っているんです、家の体重を軽くしたい!と。

 

(ついでに私の体重も…苦笑)

 

そこで、先週ついに重~い腰をあげました、私。

 

一気に攻めると体調壊すので(過去に経験済み。)、

 

まずは自分のクローゼットから。

 

よくこんなにいっぱいモノが入るよね、ってくらい入ってませんか?

 

クローゼットって。

(うちだけかしら…)

 

今までの何度かの大掃除を乗り越えて(?)きた服さんたちも、

 

今回は感謝とともにゴミ袋の中に行っていただきました。大量に。

 

やっぱり着ないんですよね、結局は。

 

困っていたバッグの収納も、google先生のアドバイスを受け、

 

とってもスマートに収まりました!!

 

あーすっきり✨✨

 

 

 

そしてそして、今日のお話です。

 

数年前に、我が家の大黒柱さんが「トレーニングする」と言って

 

ポチっとした『エアロバイク』

 

そうです、家の中で自転車をこぐ、アレ🚲」

 

購入当初は家族みんながちょこちょこ乗っていたのですが、

 

ここ1年くらいは荷物置きと化していたわけです、はい。

 

もういいよね、ってことで、他の要らないものと一緒に

 

よいこらしょっとリサイクルショップに持ち込んだ私たち。

 

店に入るや否や、「すいません~、健康器具は買い取りできないんですよ~」と

 

大きな声で店員さん。

 

 

「……」

 

 

結構恥ずかしい思いでよいこらっしょっとしてきたのに、

 

まさかの買い取り不可!!

 

しかも、無料引き取りもしていただけないと。

 

 

事前に聞いてから持っていくべきでしたよね。

 

 

でも、またこれを我が家まで持って帰るのはね~ってことで、

 

近くのリサイクルショップ数店に電話。

 

結果、どこもかしこも買い取り不可。。。

 

あるお店のおじさんが丁寧に教えてくれました。

 

「そういうお問い合わせ、めっちゃ多いんですよ~、みんな結局使わなくなるでしょ。

 

だからどこも買い取ってないと思うし、うちは処分代もらってなら引き取るよ~」

 

 

ですよね~、と言うしかありませんでしたよね(苦笑)

 

 

結局、我が家の室内自転車はもう一度我が家に戻り、

 

粗大ゴミへと出されることになりました。

 

 

ありがとう、室内自転車。

 

ひとつ学びになりました、ありがとう。

 

 

皆さんも持ち込む前に確認の電話をお忘れなく。

 

あれ、結構重いですから(笑)

 

そして、結構恥ずかしいです、行ったり来たりは(苦笑)