きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

忘れた頃にやってくる…直腸がん術後1年4ヶ月

 

 

 

直腸がんの手術をしてから1年4ヶ月ほど経ちました。

 

 

(排便障害のお話もありますので嫌な方はスルーでお願いします)

 

 

 

 

 

私の場合、術後しばらく経ってからの排便障害はどちらかというと便秘気味に傾いていて、

 

コロコロ便がちょこちょこ出る数日→スイッチが入ると10回くらいトイレ通いをして最後は下痢…ということが多いです。

 

仕事もしていますし、日常生活でものすごく困る、ということもなく過ごせています。

 

ただ、急激な便意がくると我慢するのが難しいときもないとは言えないです。

直腸がないので来るときはほんとに一気にきます💦

 

 

 

昨日は久しぶりにお腹がこわれました😭

 

多分20回近くトイレに駆け込みました…

 

大体分かるんです、前触れがあるので。

 

右側のお腹がギュルギュル鳴るんです。

 

分かりやすいので助かりますが、出先だと大変かな。

 

昨日は家にいたのでセーフ🙆‍♀️

 

 

 

幸いなことに普段の生活でそれほど困ることがないので、病気のこともいつもいつも意識しているわけではなくて、

 

本当に忘れた頃にやってくるなーってトイレに座りながら思っていました。

 

 

 

一時的に付けたストーマの跡とか、腹腔鏡手術の跡とか、傷だらけの体ですが、

 

こうやって忘れるときもあるくらい日々を過ごせていることに感謝ですね✨