きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

ストマ閉鎖後、傷口の経過②

 

 

 

ストーマ閉鎖の手術後、少し時間はかかりましたが、ようやく傷口が閉じました!

 

 

【術後3週間前後】

 

シャワーのときに傷口を見てみると、

 

「あれっ?

 

昨日より確実に小さくなってる!」

 

というのが毎日続きました。

 

受診したときには、先生にもだいぶ肉芽が盛り上がってきて、良い経過だと言ってもらえました。

 

 

【術後1ヶ月】

 

日に日に傷口が小さくなってきました。

 

シャワーで滲みたりすることもなくなり、

もうすぐだな、という感じ。

 

受診すると、先生も「お〜いいね👍これはキレイに治るよ〜」と(´∀`)

 

ここまで来ればあとは早いと思うよ、とのことでした。

 

やったー(*^o^*)

 

 

 

それにしても、人間のからだって不思議だなぁ〜って思います。

 

自然治癒力

 

こういう術式を考える医師や研究者の方々もすごいなぁと。

 

直径4cmくらいあった大きな穴が、いま1cmくらいの小さな穴になり、あと数日でようやく閉じそうです!

 

 

 

【術後1ヵ月と2週間】

 

ついに滲出液も出なくなり、傷口が閉じました!

 

通常よりは少し時間がかかりましたが、無事に閉じて良かったです(^^)

 

コロナの影響で、ガーゼがなかなか手に入らなかったり、大変なこともありましたが、処置がひとつ減るのは嬉しいことです。

 

1ヶ月ほど前のことなのに、ここにストーマがあったんだなぁと、なんだか不思議な気持ちになります。