きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

ストマ閉鎖後、傷口の経過

 

 

 

ストマ閉鎖の手術から半月ほど経っています。

 

 

 

【入院中】

特に化膿することもなく、順調でした。

 

でも、回診で先生が傷口の確認と洗浄をするときは、ピリッと痛みが走るし、

自分でシャワーを当てるときもビクビクしながら意を決して、という感じでした。

 

決して痛みに弱いわけではないのですが、

この類いの痛みはかなり苦手です。

…というより、これから痛みがくるって分かってるときの、ビビリ方が大袈裟なのかも。。

 

 

 

【退院翌日】

傷口というより、その周りの中の方で縫ってる部分がかなり痛みました。

入院中にこのような痛みがなかったので、焦りました。

退院を焦りすぎたかな、と思いましたが、とりあえず痛み止めを飲んで様子をみていたところ、痛みが落ち着いてきました。

 

 

 

【退院2日後】

昨日の痛みは落ち着きましたが、傷口の中を見てみると、赤みを持った部分が昨日より大きくなってる?

熱は出てないし、痛みも落ち着いてるけど、この傷口の状態が正しいのか自分では分かりませんでした。

 

 

 

【退院3日後】

やっぱり何かおかしいなと思い、不安になっているより診てもらおうと思い、ちょうど主治医の先生の外来担当日だったので、病院へ。

予約外で診てもらいました。

 

傷口を糸で縫い合わせた部分が少し状態が悪くなっていたようで(自分でははっきり見てないので、説明しにくいですが…)、

本来なら溶ける糸なのでそのままにするんだと思いますが、チョキンチョキンと糸を切ってもらいました。…結構痛かった(>人<;)

 

この調子だと傷口が治るまでかなり時間がかかりそうなので、来週もう一度傷口の状態を確認して、場合によってはVAC療法をするか考えましょう、と言われました。

通常は入院中にする治療法のようですが、いまは外来でもできる機械が出ている、とのことでした。

 

※VAC療法

 (陰圧閉鎖療法

 傷口にスポンジのようなものを詰めて、保護材で覆い、機械を付けて滲出液を吸い取る方法。

(あくまで先生から聞いたことを私のイメージで表現したものです)

 

 

【退院1週間後】

先週、糸の処置をしてもらってから、滲出液が減ってきたような感じでした。

 

再度病院を受診すると、主治医の先生と一緒にストマケアの専門の看護師さんも来てくれていました。

 

傷口を確認すると、糸を切った部分が深くなっていて、機械を付けるには深すぎる、ということでした。

結局、現状では洗い流してガーゼを貼る、というのが最善でしょう、ということになりました。

 

 

【退院10日後】

ここ2日くらいで色々な痛みがだいぶなくなり、家族からも元気になったと言われました。

 

外来の予約日だったので、受診すると、傷口も良い方向に向かっているとのことでした。

通常は1か月くらいで傷口が閉じる人が多いけど、それよりは少し時間がかかるでしょう、と言われました。

今はまだ、この傷口が本当にキューっと閉じていくのだろうかと不思議なくらい開いていますが、だんだんと閉じていくそうです。

人間のからだってすごいですね。