きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

退院後のトイレ事情〜ストマ閉鎖〜

 

 

人工肛門閉鎖術後、退院して数日経ってのトイレ事情です。

 

退院した翌日の夜、それはそれは大変でした。

 

23時〜深夜2時頃まで11回。。

 

最後は下痢。

 

眠いのに布団に入るとすぐにトイレ🚽

 

次第にお尻が悲鳴をあげ、最後は半分泣いてました。

 

これが「壮絶な排便障害」ってやつだな、とかなりへこみました。

 

これに耐えられなくて人工肛門に戻す人がいる、っていうのも妙に納得できて、

自分はこの先どうなっちゃうんだろう、って不安に。

 

深夜2時、っていうのも、その不安に拍車をかけたんだと思いますが…

 

 

なるべく負担をかけないよう、おしりふきでおさえるようにふいたり、

 

泡のサニーナを使ったりしていますが、

 

それでも痛いものは痛いです。

 

 

 

それから約1日半はほぼ排便なし。

 

そのあと、また頻便→最後は下痢。

 

3、4日に一回くらい下痢になるパターン?

 

あー、お尻痛い(>人<;)

 

 

傷口の診察に行ったときに先生に出してもらった「ミヤBM」を飲み始めたので、少しでもひどい下痢が解消されたらいいなと思っています。