きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

大腸内視鏡検査→癌の告知

紹介された病院の消化器内科を受診しました。

 

紹介状を見た先生は、すぐに大腸カメラを受けましょうと言いました。

 

数日後に大腸カメラの予約を入れてもらいました。

 

検査前日に下剤を飲み、当日は朝からモビプレップという2Lほどの腸の洗浄剤を飲み、腸のなかをからっぽにしました。

 

モビプレップを飲むこと自体はそれほど苦痛ではなかったのですが、

飲んでいるうちにちょっと寒くなってきました。

もともと血圧が低めなので、そのせいもあるのかフラフラとしていました。

 

午後から病院に行き、いよいよ検査です。

 

カメラが入ってまもなく、疑いのものが見えました。

 

明らかに悪そうなやつ。。

あー、癌だ。

 

ショックと検査の痛みとで、頭がぽわ〜っとしていました。

 

その後、造影CTや胃カメラを順にこなしていきました。

 

検査がひと通り終わり、主人とともに先生のお話を聞きました。

 

「最終的には細胞診の結果を待たないと確定ではないですが、まぁ間違いなく悪性の腫瘍ですね」

「場所が微妙なところですが、肛門は何とか残せると思います。

色んな検査の結果、他の臓器への転移はなさそうです。

今後の治療については外科の先生と相談してくださいね」

 

もう分かっていたけど、やっぱりショックでした。

でも、転移がなくて良かった。

 

ここから先は消化器外科の範囲になります。