きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

PayPay か LINE Pay か。

今日のお昼ご飯は、近所のお弁当やさんで調達してきました。


からあげ弁当 2個 1000円+税


好きな感じのからあげで、ご飯作るのがしんどいときとか、たまにお世話になってます(*´∇`*)



お支払いのとき、ふとカウンターのところを見ると、



PayPay使えます



のシール。



あっ、そういえば年末に電化製品買って、20%還元された分が残ってたな〜



と思い、 Pay Payで支払いました。



からあげが揚がるのを待っていると、
お店のオーナーが、


PayPay 使いやすい〜?」と。


最近、導入したらしく、お客さんの動向を伺いたいとのことでした。


年末に使った分の還元分が残ってたので、と伝えて、
でも最近私の周りではLINE Pay使ってる人多いですね〜、と言いました。


「やっぱり〜⁈
これからどうしていくか迷っててねー。
色々出てきてるから分かんなくなっちゃうよねー。」

と。


かくいう私も、その周りの人たちに勧められ、最近LINE Payを使い始めたひとり。


コンビニでちょっとおやつ買ったり、ドラッグストアでトイレットペーパー買ったり、っていうときに、LINE Payの Payトク(期間により対象店舗が限定されてますが)を利用するとお得感が大きいです。


今日の お弁当もPay Payで¥1080支払って、¥216分が還元されます。


還元分の他にも利用額に応じたポイントが付くことを考えると、キャッシュで払うのがもったいなく感じてきます。


少し前まではキャッシュ派だったのに。。




今後、消費税の引き上げもあり、お店の方たちは本当に悩ましいみたいですね。


消費者としても、使いやすくて、安全で、お得。っていうのを追求していくようになると、何が良いのかな〜って考えちゃいます。


今後ますます種類が増えていくでしょうから、常にアンテナ張っていないと、社会から置いてきぼり、なんてことになりそうですよね。


またお弁当やさんに行ったら、どうなってるか見てきたいと思います。