きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

500円貯金が楽しい♫


こんにちは。


突然ですが、わたし、500円貯金をしています♫



相棒が👇




キッチンのすみっこの方で、キラキラと輝いている、この貯金箱です。


何年も前に郵便局でもらったものです。



この貯金箱、500円玉を満タン入れると、大体10万円になります。


昨日、満タンになった気配がしたので、ぜ〜んぶ出して数えてみました!


これで通算3回目の開封です✨




結果、











99000円‼︎








あと2枚だったーっ😣

なんか無性にくやしいーっ😣



10万円貯まったら、銀行に持って行くことにしているので、あと2枚手元に来たら行ってこようと思います。



500円貯金を始めてしばらくは、お財布にあっても入れたり入れなかったりで、なかなか貯まりませんでした。


でも、数年前に家族で海外旅行に行く資金にする、という目標を立ててからは、必ず入れるようになりました。



途中からは500円玉を見つけるだけで嬉しくなり、さらに10万円貯まったときの喜びもあり、結果 海外旅行にも何回か行きました✈️





でも、ふと思ったんです。



これからキャッシュレス化が進むと、小銭を手にする機会が減る。。



500円貯金が成り立たない世の中になるんでしょうか😭



キャッシュレスの恩恵を受けたい
↕︎
500円貯金を楽しみたい



のはざまで揺れ動いています……