きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

子育て=◯◯⁈

 

「子育てって◯◯。」

 

 

○○には何が入りますか?

 

 

楽しい?

 

大変?

 

勉強?

 

生きがい?

 

 

 

 

世の中のお母さんは○○に何をあてはめるのかなぁ。

 

 

 

私、数年前にふと考えたことがあるんです。

 

子どもが生まれてから5〜6年間くらいのことを。

 

 

"あのとき、私は私の人生を生きていないようだった"って。

 

 

もちろん生きているんです。

 

でも、自分を生きていない感覚っていうか。

 

 

日々、目の前の子どもたちのことで精一杯で、

 

自分のやりたいこととか、

 

食べたいものとか、

 

ほとんど全てのことが後回し。

 

 

後で回ってくるならまだいいんだけど、

 

やりたいとか食べたいとか思ったらいけない、

 

みたいな感覚で生きていたような気がするんです。

 

 

 

上の子が年長さんくらいのときに、

 

その頃始めたパート先の飲み会があって、

 

旦那さんに子どもを見てもらって参加したんです。

 

ちょっと後ろめたさを感じながら。

 

 

 

そしたら、

 

 

あー世の中ってこんな世界があったんだ〜

楽しすぎる‼︎

 

 

って、感動を覚えるくらいのテンションになりまして( ´∀`)

 

 

それを旦那さんに伝えると、

 

「これくらいならいつでも行ったらいいやん」って。

 

 

…えっ、いいのーっ😳⁈

 

 

どうやら、「子育て」っていうものを

間違えて捉えていたみたいです、私。

 

 

私にしかできないことももちろんあるけど、

私がいなくたって何とかなることもたくさん。

 

それを過剰に背負い過ぎてた、っていうのかな。

 

 

母親も人間。

 

やりたいことやっていいし、

ご飯作るのさぼって買ってきたっていいし、

 

そうやって自分を保っていくことが家族の笑顔にもつながるんだと思います。

 

もちろん周りのサポートが必要なときもあるけど。

 

サポートを得られるときは、遠慮せず楽しむ❣️

 

 

 

まだまだこの先も子育て続きますが、、

 

わたしは、わたしを生きる‼︎

 

 

 

 

 

 

あのときの「子育てって…」は間違いなく

 

大変

 

だったけど、

 

いまこうして自分を楽しむことをまた知れたから

 

「子育てよ、…ありがとう!」

 

かな〜😊