きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

子育てのコツ

 

子育てを10年以上やってきて、最近ようやく分かってきたことがたくさん
あります。


子どもが小さい頃は、本当に毎日が
いっぱいいっぱいで、はっきり言って
余裕なんてひとつもありませんでした。


あの頃、確実に、かわいさMAXだったはず
なのに、〝かわいい〜〟って思ってた自分の
感情がなかなか思い出せないんです。
それくらい余裕がなかった。


いま思えば、2歳やそこらの子が
〝ちゃんと〟なんてことを理解できるはずが
ないのに、
「ちゃんとして」
「なんでわからないの」
とかたくさん言ってしまってたなぁ。


子どもの想像力とか、好奇心って
果てしないです。
大人が制限かけてはいけないんだと思います。
10年前の私に教えてほしかったです。。


最近は、子どもに対して、質問の仕方を
変えたりして、それが楽しいです。
「なんでできないの?」しゃなくて、
「どうしたらできるんだろう?」とか。
ようやく自分に余裕ができてきたんですね。


先日は子どもがおもちゃを買ってほしいと
言ってきたので(何度も)、
「分かった、じゃあお母さんにそのおもちゃを
欲しい理由をプレゼンしてごらん」と
言ったら、一瞬 えーっとなりましたが、
それでも必死に考え、説明しようとしてました。
結局、そこまで考えてみたらそこまで必要な
ものではないことに気付いたようで、
買わずに済みました


要するに、買うか買わないかの問題じゃなくて
プロセスを大事にしようと思ったんです。
ただやみくもに「だめ!」と言うのではなく、
子どもなりに理由があるならきちんと
聞いてあげようと。


だいぶ時間はかかってますが
子育てのコツみたいなものを日々習得できる
喜びは大きいです。