きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

術後3日目 排尿障害?

 

手術中から入れていた尿の管を抜いてもらい、やっとひとつ身軽になりました。

 

第一尿が出たら教えてねと言われていたのに、待てども待てども出ない…

 

そのうちに膀胱がパンパンになってきて、先生や看護師さんに報告。

 

尿道カテーテルを入れていた影響が残っているか、手術に伴う合併症か、と様子見になりました。

 

術前にさまざまな合併症(縫合不全や創感染、排便・排尿障害などなど)の説明は受けていましたが、まさかそれじゃないといいな、と祈りました。

 

でも、明らかに尿意の感じ方がおかしかったので、排尿障害が起きてしまったのかもと思いました。