きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

手術翌日〜人工肛門閉鎖〜

 

 

 

夜中に安静解除となり、少しずつ動いていました。

痛み止めが効いてからは傷の痛みはほとんどなく、順調に思っていました。

 

が、

 

また吐き気が…

 

術後すぐの吐き気は本当につらいです。。

吐くときはさすがに傷口も激痛が走るし。

 

 

そこからしばらく吐き気もせず、身体のダメージも前回よりマシと思っていたので、

なるべく早く歩くようにしよう、と

思っていた矢先…

 

また来ました、吐き気が。

 

結構頻繁に。

 

背中に入れてる硬膜外麻酔は最低量で流していたのてすが、副作用が人よりも強く出てしまうようでした。

 

麻酔科の先生には、外すと痛みがね〜、と言われましたが、主治医とも相談した結果、結局外すことになりました。

 

外して痛みは多少戻ってきましたが、

私の中では吐き気の方がつらかった。

吐き気はしばらくして、すっとおさまりました。良かった。

 

痛みの感じ方は人それぞれなので分かりませんが、私は硬膜外麻酔なしでも良かったのかもしれませんね。

 

この日、ガスも便もまだ出ませんでした。