きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

女子は面倒くさい!?

 

女子って面倒くさいなぁって感じたことはありますか?

 

 

男子にはなったことがないので(笑)

男子目線での面倒くささがどんな感じかは分からないのですが、

 

最近そういうことを考えさせられる出来事が多くて。

 

 

そういう私も女子なわけなので、

今までの人生、色々ありました。

 

 

小学校のときに、いわゆるボスみたいな子がいて、

その子が『あの子を無視しよう』みたいな流れを作るわけです。

で、そのターゲットが次から次へとうつりかわっていく。

昨日まで仲良く話してたのに、朝学校行ったらみんなの様子がおかしい。

その流れは例外なく私のところにも回ってきて😅

 

いま思えば、そんなこともあったよね〜となるんですが、

そのときはつらかったですよね、やっぱり。

親を悲しませたくないと思って言えなかったし、ただただ早く過ぎ去ってほしいと思ってました。

 

何度となく学級会議が開かれ、

それでもおさまらず、

最後の最後はそのボスがターゲットになって、

その子がみんなに謝って、

そしてみんなで泣いて解決したんですけどね。

 

 

こういう経験って、かなり多くの人がしていると思いませんか?

 

 

いま、娘がお年頃になってきて、

最近同じようなことで悩んでいたので、

どういうスタンスで話を聞くのがいいのかなぁと考えていました。

 

 

娘の場合は、私の時代と違ってスマホというツールも加わって、さらに複雑化しているように思います。

自分の知らないところでグループラインができていた、とか。

遊びに行った写真をアップすると、それに誘われなかった子が気にしてギクシャクしちゃったり。

 

私の職場も女子ばかりなので色々ありますが、さすがに大人なので、ある程度はやり過ごしてます。

でも基本、女子は4人以上集まったらややこしくなる、と思ってます😅

 

 

娘には、私自身の経験も踏まえて、

何度か話をしました。

 

一歩間違えれば命を絶ってしまう子も世の中にはいるわけです。

 

子どもって、大人よりもずっと狭いところで生きていて、例えば学校っていう小さい世界がすべてのように感じる環境にいます。

その中で問題にぶつかってしまうと、人生すべてが終わってしまったかのように感じられるんですよね。

だから、大人は気をつけて見守る、ということが大切だと思います。

子どもからのSOSがあったら、真剣に向き合ってあげる。

 

ちょっと女子の話からそれましたが、

ニュースでは悲しい事件が毎日のように放送されているなかで、自分は親として何ができるかなぁと色々考えた最近でした。

 

 

ある同じひとつの出来事でも、

感じ方は人それぞれです。

嬉しく思う人もいれば、

不快に思う人もいる。

自分の常識≠他の人の常識 です。

だから、自分の常識・枠組みに他の人をあてはめてジャッジしてはいけないんだと思います。

ジャッジしようとするから、それに反する人を除外したくなる。

 

これは自分にも言い聞かせないといけないことです。

これができたら、『女子って面倒くさい』とか思わずに、楽しく生きられそう❣️

 

うん十年生きてきてもまだまだ勉強です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます‼️