きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

神さまはお見通し!

 

 

年末年始はいつも実家で過ごします。

 

 

毎年、紅白が終わるくらいに家を出て、

近所のお寺で除夜の鐘をつかせてもらい、

そのあと神社へ初詣に行きます。

 

 

子どもが小さい頃は、その時間まで起きていられない or 一度寝てから起きる約束をしても結局起きられない、でなかなか行くことはできませんでした。

 

 

今年は、下の子が一瞬あやしい感じになっていましたが、何とか目を見開いて(笑)、行くことができました。

 

 

お参りをして、帰りに子どもたちがおみくじをひいたんです。

 

 

娘➡︎『やったー!大吉!!』

 

息子➡︎『あー、小吉…』

 

 

というやり取りをしながら、

書いてあることを見ていたら…

 

 

 

息子のおみくじの『学問』のところに、

 

 

 

 

 

 

 

 

学問 : 雑念が多すぎる

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

めちゃくちゃ笑ってしまいました!

 

 

 

息子は、担任の先生との懇談なんかでも、

「授業中にどこかの世界に飛んじゃってるときがあるんですよね〜」などと言われる常連で(笑)

 

あー、神さまはお見通し、って思いました😆

 

 

授業中にどこに行ってるの?と聞くと、

「え〜、帰ってから何して遊ぼうか考えたりしてる〜」と

なんとも子どもらしい答えを返してくるので、

『授業中は先生の話を聞いてくれー!』

という思いと、

『なんか子どもって楽しそうだな〜』

という思いで聞いているのですが。

 

 

 

雑念 ということばと、多すぎる っていうことばがまさにぴったりで、

新年早々大笑いさせていただきました!

 

 

神さま見てるんだね!とみんなで笑いながら帰ってきたのですが、

 

 

 

ただひとり、神妙な顔をしていた人物がいたのは言うまでもありません(笑)