きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

平均年齢75歳の兄弟げんか。。

 

久しぶりに母に電話をしたら、なんとな〜く元気のない声。

 

 

しばらく話したあと、

 

「この前大変だったんだよ。」

 

と。

 

 

やっぱり何かあったんだ…

 

 

どうしたの?と聞くと、

 

兄弟で揉めている、と。

 

 

きっかけはささいな一言だったとは思うのですが、

本来問題になっていることとは関係ない、お金のことやら、過去の発言やら、母の姉が今まで積み重ねてきた怒りが一気に爆発してしまったようでした。

 

兄弟5人集まった話し合いの場で、相当ひどいやり取りがあったみたいです。

 

母の姉は、顔つきが変わり、怒りに震えていたそうです。

 

話を聞いていて、

 

その場にいた全員の血圧が跳ね上がっていたであろうと想像できました。

 

平均年齢75歳。

 

一歩間違えたら危ないと思いました。

 

誰が倒れてもおかしくない状況。

 

 

私は離れて暮らしているので、直接顔を見に行くことはなかなかできませんが、

穏やかに過ごしてほしいなぁと

心から思いました。

 

 

『キレる老人』が増えている、みたいな話を聞きますが、

あのときのおばさん(母の姉)は、正常な状態じゃなかったんだと思います。

怒りを制御できない状態。

 

母は母で、怒鳴りつけられて辛かったと思う。

 

おばさんも震えるほどの怒りをかかえて辛かったと思う。

 

黙って聞くしかなかった他の兄弟も辛かったと思う。

 

 

せつなくなりました。

 

もうあと10年、15年経ったら、何人生きているか分からないのに、

兄弟で喧嘩なんて悲しいなぁと。

 

みんなの気持ちが落ち着いたらいいなぁと。

 

おばあちゃんが見てたら泣いてるよ、と。

 

 

 

相続の問題とか、介護の問題とか、

家族内で揉めるという話はよく聞きます。

 

アラフォーの私にとっても、それはそう遠くない未来に降りかかってくるんだろうなぁと

色々なことが頭を駆け巡った今日でした。