きっとあしたはいいてんき

ママ歴 10数年!子育てや日々のできごとをつづります!

術後7日目 病理の結果

 

おしっこが自分で出しきれないので、1日に4回、看護師さんに導尿してもらいました。

 

排尿障害の場合、すぐに改善する場合もあるけど、私の場合数日様子を見てもあまり変化がないので、長い目でみていく必要がありそうだと先生に言われました。

 

でも、自尿が全く出ないわけではなく、尿意もある程度感じるので、だんだんと回復していくと思います、と。

 

ほんとそれ、期待してます。

 

 

 

午後、病理検査の結果が思ったより早く出たとのことで、先生に呼ばれました。

 

コロナのせいで家族は病棟に入れないので、ひとりでお話を聞きに行きました。

 

先生のお話では、

 

手術で悪いものは取りきれたこと、

術前に言ってた通り、リンパや他臓器への転移はなし、

腫瘍の場所が肛門に近く、縫合不全のリスクがあったため人工肛門を造設したが、これは1ヶ月をメドに閉鎖する予定であること、

深達度は予想していたより浅かったこと、

ステージは「1」

 

ということでした。

 

ほっとして涙が出そうでした。

 

すぐに夫に連絡し、家族も安心したようでした。

 

でも、また1ヶ月後に手術かぁ…